自己紹介

こちらは2024年2月現在のプロフィールですが、残しておこうかと思います。

1992年生まれ(31歳)。

正社員として会社に勤めており、SES→ITコンサル(Sier)→(現)コンサルと2度転職をしました。
今はITスキルと持前の作業スピードを生かし、現職のコンサルで必死に汗水たらしながら働いてます。

ゲームが好きなので、FF14をやっています。
休日はバドミントンをたまにやります。
猫がとても好きです。

下記のブログを書いていこうと考えています。

・コンサル業務
・Sierとコンサルの差

今後も何かしら興味が湧いたことがあれば書いていこうと思います。

▼社会人経験は約10年

医療系の専門学校に通っており中退、高卒としてSES企業へ入社しプログラマーとして5年半会社に在籍しました。
本当にいろいろなことがあった波乱万丈の1社目でしたが、プログラムのいろはを学び貴重な経験をさせていただきました。何があったのかは、別の記事で書こうと思っています。

1社目のプログラミング経験を活かしITコンサルという名をかぶったSier企業に入社しました。システム構築を主に行っており、そこでは開発のチームリーダーとして業務を行ってきました。キアコンでとにかく頑張る会社だったのでかなり根性を鍛えられました。日々の業務をこなしていく中で、どうしても人間関係がうまくいかなくなり転職を決意しました。

次の転職では、システムの構想段階から関わりを持ちたいと思っていたため、現職であるコンサル会社へと入社しました。現在はITコンサルとして金融企業の新規商品開発プロジェクトに関わっています。

▼学生時代の思い出

学生時代は中学高校とバドミントンをやっており、部活漬けの毎日を送っていました。
全国にも出場するようなそこそこの強豪校で、思い出といえば部活しか思い浮かばないくらい熱中して取り組んでいました。
あまりにも髪の毛が邪魔で五厘刈りをしたことがあり、お風呂場でタオルが頭にくっつくと親と喜んでいたのがいい思い出です。

▼ブログを書く理由

ブログを書く理由はいろいろあります。

日々のコンサル業務の中でSierとコンサルのギャップを大きく感じたところや、壁にぶち当たり躓いたところ、大きな転機を迎えたところなど、私のコンサルタントとしての成長を記録する意味でブログを書いていこうと思ったのが一つの大きな理由です。

その他にも、転職の時にSierとコンサルの違いとは何ぞやと検索した時、自分の中でしっくりくる答えがありませんでした。同じような思いを持っている方もいると思い、そんな方々の手助けに少しでもなればなと思ったのも理由の一つです。

▼どんな記事を書くのか

主にはコンサルタントとして、業務を行う中で感じた出来事や思ったことの日記になるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました